資格タイトル

はり師・きゅう師

はり師:
金属針を人体に刺激を与え自然治癒力を促す効果がある療法を行う専門家です。

きゅう師:
体のツボにもぐさを置き、燃やすことで熱刺激を与え治癒力を促す効果がある療法を行う専門家です。

・大学に入学でき、3年以上で文部科学大臣指定の学校・厚生労働大臣指定の養成施設で必要な知識又は技能を修得したもの、卒業見込のものである。

上記に該当するものが受験することができる資格であります。

あん摩マッサージ指圧師

あん摩マッサージ指圧師:
手や指などのマッサージを用いて、血行を良くしたり、こりをほぐすといった効果がある療法を行う専門家です。

・大学に入学でき、文部科学大臣による認定された学校、厚生労働大臣による認定された養成施設で3年以上、あん摩マッサージ指圧師としての知識・スキルを修得したものである。

・視覚障害がある者は、高校に入学でき、文部科学大臣による認定された学校や厚生労働大臣による認定された養成施設で3年以上、あん摩マッサージ指圧師としての知識・すきるを修得したものである。

上記の項目に該当するものが受験することができる資格であります。

理学療法士

理学療法士:
気象条件などの判断ができ、離着陸の許可・飛行の方向・高度などの指示を行い、無線電話でパイロットに支持ができる空の交通整理者という資格であります。

・大学の入学でき、文部科学大臣による認定された学校又は厚生労働大臣による認定された理学療法士養成施設で3年以上理学療法士に必要な知識と技能を修得したものまたは卒業見込のもの

・外国で理学療法士免許を取得したもので厚生大臣が大学入学できるレベルの知識とスキルをもっていると認定されたもの

上記の項目に該当する者が受験することができる資格であります。

調理師

調理師:
調理師という肩書きを用いて調理をすることができるものの資格です。

・中学校卒業または小学校卒業で5年以上の調理業務経験あり

・旧制国民学校高等科修了者または旧制中学校2年過程修了者など労働大臣が認定したもの

・各種外国人学校又は中等部卒業したもの

・学校、病院、寮などの給食施設または飲食店や惣菜製造業、魚介類販売業などの2年以上の調理業務経験あり

※厚生労働大臣が指定した調理師養成施設で専門学校、専修学校、各種学校、高等学校等で1年以上の調理や栄養および衛生においての調理師としての知識やスキルを修得した者

上記の項目に該当する者が受験することができる資格であります。

クリーニング師

クリーニング師:
クリーニング業法に基づき、各都道府県知事が行う試験を受けて合格したものが所得する資格であります。
クリーニングの営業者で1人以上のクリーニング師がいなくてはいけません。

・中学校卒業者で中等教育学校の前期課程を終了したもの

上記に該当するものが受験することができる資格であります。

2017/9/15 更新